うつわやブログ

  • /

March 16, 2018 7:04 PM

お茶事の後で・・・

2月の末にお茶事があり、その時にもちよった花も日々散ってゆき、残り少なくなってきました。

20180315ocyajinoato01.jpg

かわいい小さな赤い椿も最後の一輪・・・

先日、お茶事を終えた後の、簡単なお疲れさま会。
お料理の下ごしらえや、お道具の準備でいろいろと大変だったけど・・・一番ほめられたのは、なぜか???ここで使用した、根来ランチョンマットだった!

20180315ocyajinoato02.jpg

ランチョンマットの気に入ったものがなく、ミホの根来展で買ったブックカバーを拡大コピーをし、それをラミネート加工にする♪
もっとお道具や、お料理を褒めてもらいたかったなぁ・・・螺鈿の碗に入れた、蓮根餅や、焼物の片口もいいと思ったのになぁ・・・写真を撮り忘れてるけど、ランチョンマットよりはかなり頑張ったはずなんだけど・・・

今回、茶事の一番の反省点は、蒔絵の盆は水洗いしてはダメ!!!大きく心に刻まれた。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3454

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑