うつわやブログ

  • /

October 3, 2009 11:41 PM

九州の名月

今回も 66さんのブログ茶会に参加します。

まずは、今宵の月を

20091003tukimi00.jpg

炭鉱の煙突と鱗雲の合間に見える月。 ♪ 

10月4日 追記

お茶と菓子だけですが・・・よろしかったらどうぞ。

20091004kyusyunomeigetu01.jpg

茶碗 絵高麗小服茶碗
菓子皿 李朝柔手小皿
花入 瑠璃釉瓢花入(弟子入り時代に作ったもの)

20091004kyusyunomeigetu02.jpg

菓子は、ちぎり羊羹「黒ダイヤ」

20091004kyusyunomeigetu03.jpg

お茶は、つじり 抹茶「三の友」

20091004kyusyunomeigetu04.jpg

花は、露草・・・妙な笑いを浮かべてる?

おそまつさまでした。

画像追加します・・・

20091004kyusyunomeigetu05.jpg

口径 10.5~11cm 高さ 6.5cm

20091004kyusyunomeigetu06.jpg

高台 4.7cm

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2892

Comments (11)

うつわや様、「ブログ茶会」に参加してくださいまして、ありがとうございました。
挨拶が遅くなってごめんなさいね。
絵高麗小服茶碗ですかー@@;
絵高麗は珍しいと思いますが・・・
どうやって入手したのでしょうか?
素敵な茶碗ですねー、もっと、じっくり拝見したいです。
以前、田川の姉貴から「黒ダイヤ」が送られてきたのですが、凄く美味しかったです。
懐かしい味を思い出しました^^
露草、可憐で可愛いお花ですね。
花入の瑠璃釉瓢花入、酒飲みの私は徳利にしたいと思いました^^;

66さん、おもしろい企画をありがとうございます。
おかげで楽しませてもらっています。

茶碗を購入したのは、福岡の古美術店にて、お茶の先生お勧めの茶道具展あった時に見つけ、後日「何か気に入ったのはあったか?」とお茶の先生に問われ、この茶碗の事を告げると、私が立て替えとくから買いなさいと言われ、入手にいたりました。(その後、お支払いは先生に分割で払う・・・他にもいいものはありましたが、価格的にコレが好きでした。)

「黒ダイヤ」は生産元が変わり、昔より甘みはおさえられてるようですが、私も懐かしく感じました。
瓢花入は高さ11,7cm 1合も入らない小さなもので・・・酒飲み徳利にはちょっと残念ですね。

ご無沙汰しております。
このトロリとした絵高麗小服茶碗からは伝世のオーラがヒシヒシ伝わってきますね!この存在感は素晴らしいです。
ところで何の絵でしょう?

くらいけさん、お久しぶりです。
この写真だとあまり分からないのですが、かなりの継ぎはぎになってます。後ほど、高台と見込みの写真を追加しますね。

これは何の絵でしょうか・・・(^ ^)v このようなVサインのようでもあり(笑)
指書きしたような、枯れてやつれたVになってます。

こんばんは。高麗茶碗の絵が描かれたものは初めて
観ました。良い茶碗ですね!

小さい寸法でも漂う品格・古格は並ではありませんね!
全部共直しですか? 見込の追加写真の一番上にある小さな
直しが痺れます。

継ぎ接ぎが多いほど百戦錬磨な感じがして、多くの歴史を掻い潜り生き残った器として魅力を感じます。

がらん堂 ( October 5, 2009 8:37 AM ) 返信

さすが、良いお茶碗をお持ちです。
すばらしい!

瑠璃釉瓢花入…嫌味がなくてすっきりしていいですね~。冷酒用にうってつけですね(欲しいなぁ…)

絵高麗は地もいいし釉調も絵の発色もいいし、なかなかのものです。探すとないんですよね~、こういうのは、なかなか。時の運ですね。お金は後からついてくるもんです(笑)

↑四月亭ですm(__)m

小服さん、そういえば、茶碗はあまりみかけませんね~瓶や油徳利などはたまに目にします。
茶碗がないか検索してみると、見つけました!
高麗青磁の形です→http://www.shounando.com/products_2.html

この茶碗の直しは全て共になります・・・はじめて見たときに、気に入ったので手にとって拝見させていただいたら「どーしようもないブチワレですよ」と何度も言われ、参考にするならこちらの方(上りのよい堅手など)がよいと完器を勧められましたが、値段が気にいりませんでした(笑)

実は今日、器を一つ割ってしまい・・・(泣)
コメントを拝見し、修理して使うことにしました。


がらん堂さん、ありがとうございます。
借金が途切れることなく、日々がんばっております~。


四月亭さん、ありがとうございます。
瑠璃の瓢、容量150cc・・・冷酒このくらいで足りますか~

この茶碗をお褒めいただき嬉しくなります~しかし、欠点が一つだけ。
修理が施されてないところにも何本かニュウがあり、使ってたらちょっと怖い。

>お金は後からついてくるもんです(笑)
そうですよね~過去のお買い物全て支払い済みです!残すは後一つです(笑)

メール遅らさせていただきました、

まいこのさん、はじめまして。メール拝見いたしました。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑