うつわやブログ

  • /

January 11, 2010 9:22 PM

大宰府の骨董屋さん

唐津に行く前に、小皿の修理が出来上がったので大宰府に立ち寄りました。

20100111komononari01.jpg

口径12~12.5cm 高さ 約3.5cm

見違えるほど、立派になって、この間まで陶片だったのが嘘のようです。
お礼をいい、次に修理してもらうものを預け、すぐに失礼しようと思ってましたら、
「あなたに見せたいものがあったんだけど・・・どれだったかなぁ・・・」
とおっしゃられるので、しばらく雑談を。

20100111koshii01.jpg

口径 12.5cm 高さ 約3cm

そして、拝見させていただいたのがこの古椎のまだら・・・

20100111koshii02.jpg

高台 約5cm

高台は削りがなく、糸切りのまま。李朝を思わせるような作り。
見入って「欲しいけど、高いと買えませんね~」というと
「前に買ったのはまけてあげられなかったから・・・今回は・・・」
ということで、購入。

20100111komononari02.jpg

高台 4.6cm

雑談の中から・・・

店主「あなたもかなり好きみたいですね」
私 「はい、かなりですね。収入のほとんどが唐津に変わってますから・・・」
店主「わたしも、好きでね~恥かしいのですが、肌身はなさず持ち歩いてるものが・・・」
私 「何ですか?」

懐からだされたのは、絵唐津のレア(様々)な陶片の写真だった。

ちょっと負けた感じがしたので、今後は私も何か持ち歩こうと思う(笑)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2924

Comments (4)

直しの色味が釉薬に溶け込んでいて良い感じですね!

まだらの小皿も何とも言えず 素敵です!

梶原さんの白磁 良さそうですね! 私も是非観てみたいです。
うつわやさんはどんな作品を展示されるんでしょうか。

小服さん、ありがとうございます。
直しは、銀に近い色で、少しだけ金を混ぜてるそうです。

この斑は上野にもよく似た感じのものがありますよ。

梶原さんの白磁はDMが出来次第UPいたしますね。
自作は、白磁を改良中です・・・目指すところは李朝中期の白(理想は高くです・・・あと白磁から井戸風な感じも)

陶片、いやー見違えました!Respectです!!

Moneyさん、まごにも衣装、陶片には繕い、とでもいうのでしょうか・・・立派にみえます。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑