うつわやブログ

  • /

July 14, 2012 10:40 PM

雨のあいまに

昨日から降り続いた雨はかなりの被害をもたらした。昨晩もザーザーと激しい音をたて、ゴゴーと川を流れて、その音で目が覚めるぐらいの激しく響く大きな音だった。時折り降りやみ静かになると少しホッとした。

茶碗の製作前に、土の精製過程の違いによってどれだけ断面が変わるのか?テストした結果を見直してみる。
もっと地道な作業→http://www.utuwa-ya.jp/blog/2012/04/post-622.html

20120713tuchi02.jpg

原料の断面 厚さ約6ミリ

近くで採取しているほぼ同じ原料を、ミルで普通に磨ったもの、ミルに水を入れずに磨ったもの、乳鉢で磨ったもの、それを調整して三島や粉引に使っているものを比較してみた。

結果は予想以上に違っていた!

20120713tuchi01.jpg

収縮の比較

今回、茶碗には乳鉢で磨ったものを使ってみようと思う。

古陶はどうなっているのか?好みの焼加減のものを選んで断面を観察してみた。

20120713tuchi03.jpg

窯によってかなり違う 厚さ約6ミリ

阿房と武雄系が近いのは、うなづける!これでは違いがわからない。

明日は、少しだけ茶碗を作ろう・・・雨が止むといいなぁ~

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3163

Comments (2)

うつわやさん、大雨お見舞い申し上げます。
うつわやさんの製作環境に被害は出ておりませんか?
雨の合間にも陶土の研究とは。絶え間ざる努力に、
いつも敬服しております。
京都川口美術さんでの陶人展もまもなくですね。
雨にも負けず、風にもめげない、うつわや作品、期待
しております。

吉田屋さん~ありがとうございます。
雨の後、前の道路わきの溝に瓦礫がたまっていました!気付かなかったのですが、すぐ近くまで水がきてたようです。
影響といえば、土の乾燥が遅れたくらいで、京都に行ける日を楽しみに、順調に仕事しています♪
後ほど、川口美術さんでのご案内UPいたしますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑