うつわやブログ

  • /

June 5, 2015 8:24 PM

色絵琴高仙人文鉢

美術館で古伊万里の"色絵琴高仙人文鉢"をみて、いいなぁと思っていた・・・

20150605kinkousennin01.jpg

中央公論社 古伊万里より

たまに骨董屋さんで2~30万ぐらいの価格で見かけてたけど、その真贋はわからず・・・つい最近になって、それが大聖寺伊万里(大聖寺藩が作らせた色絵磁器)だと分かった。

20150605kinkousennin02.jpg

多分、大聖寺伊万里の色絵琴高仙人文鉢だと思う

数が少ない型物と呼ばれる献上手の古伊万里は手が届きそうにないが、これくらい丁寧に写され、多少は時代の擦れた感じもあり、この鉢ならよさそうなので買ってみた・・・

このごろは中島誠之助監修の下、復刻版 "色絵琴高仙人文鉢"も制作されている。それに比べても、こちらのほうが手ごろだった。

20150605kinkousennin03.jpg

口径25cmぐらい

古い物の方が、技術が高くて、安く買えるような気もする・・・

20150605kinkousennin04.jpg

鉢の高台

そう思いながらも、この鉢は手放すようになった。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3353

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑