うつわやブログ

  • /

January 23, 2008 8:08 PM

プレスの皿

いただきもののお皿です。

kinaisyoxtuki01.jpg

機内食器として使われていた皿らしく
(何度も空を飛んだのでしょうね)
無駄がなくシンプル、完全に用途を重視して作られながらも
現代の量産品とは違い、わずかな歪があり
この少しの歪みに安堵感というか安心感を覚えます。

60~70年代ぐらいのものなのでしょうか?
全く分かりませんが、プレスの皿が大量に作られはじめたのは、その頃ですよね。

どうゆう経緯で頂いたかというと・・・

年末に、器を注文したいとの依頼がきました。
お店をオープンするにあたり(雑貨とカフェといっても日本茶です)、好みやイメージを分かりやすく伝える為に幾つかの器を持参してくれたのです。

kinaisyoxtuki02.jpg

器を拝見しているうちに、この皿を気に入って
「いいですねこの微妙な歪み」などと言ってましたら
「安いものですが、よかったらさし上げますよ」といって下さったので
「では、交換しましょう!」と
以前購入していた ガラスコップ と交換しました。

20個も買ったガラスコップ役立ってます!

(※ちょっと従姉妹の所に行ってきますので、コメントのご返事が遅くなる場合があります。)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2323

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑