うつわやブログ

  • /

January 6, 2011 9:23 PM

たのしい神経衰弱

今朝、たのまれものの写真の整理をしながら、神経衰弱というトランプゲームを思い出した。

20110106karatsu00.jpg

写真を整理した後、コピーをとるなかに抜け落ちたものがないか、リストの中で同じものを探してチェックしていく。
新聞屋さんのバイクの音が聞こえたので時計をみると早朝4時過ぎ、自分の神経もかなり衰弱してると思った。

夢のような話ですが・・・唐津と書かれた古い箱のなかから、品物を探していく。
あれも、これも、すべて唐津。箱は山積みされて、みれども、みれども尽きることのない唐津。 箱と中身が結びつかず、なんどもなんども箱を開けていく・・・もしかすると夢かもしれないという錯覚に陥る(笑)

20110106karatsu02.jpg

一瞬、同じもの?間違えてしまいそうになる・・

そういえば昨年、収集家宅で向付を拝見した。
「この向付は元々10客あったそうです」とお聞きしていた。

20110106kokaratsu03.jpg

5客揃い

先日、別の収集家宅で唐津を拝見させていただいたなかにあった向付はまえに見たものと同手だった・・・多分放れたものだと思うが、言って気を悪くするといけないので心に留めておく。

20110106kokaratsu04.jpg

1客でも感動できる

他4客もどこかにあるのだろうと想像しながら・・・
なぜか写真だけでも集めたくなる(笑)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3020

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑