うつわやブログ

  • /

December 12, 2011 7:51 AM

「茶でん、飲まんね」二人展

来年1月、菊池さんとの2人展のお知らせです。

20111210tousei01.jpg

ととや茶碗としおげ茶碗

会場:大丸心斎橋店 南館8階 現代陶芸サロン桃青

会期:2012年1月25日(水)~31日(火) 最終日は午後5時まで。
℡:06-6271-1231 / 10時~20時 /大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 

2人展の経過は下記をご覧ください。
菊池さんからの挑戦状→http://www.utuwa-ya.jp/blog/2011/10/post-546.html
「陶 迦葉」菊池さん→http://www.utuwa-ya.jp/blog/2011/08/post-521.html

8月の最初の打ち合わせの時、普段使いの茶道具がいいね、お茶を習わなくても使えるような、酒器とか、向付けとかもあって・・・会話をしてると、漠然としたなかからぼんやりと浮かび上がってくる。しかし、それに上手くあう言葉がみつからず、気軽につかえる茶道具を中心に、何点か同じものを作ってみようということで終わった。
後日、菊池さんからメールで、タイトル「茶でん、飲まんね」が送られてきた。気軽な感じ、九州の作り手がそのまま伝わってくる。しかもなんとなく面白い!そして、詳細は挑戦状へと続く・・・

ととや茶碗をいままで製作したことがないので、収縮と釉薬テストをかねて、とりあえず形にしてみました。

20111210tousei02.jpg

奈良、隼、綵雲

テストを繰り返す時間がないので、はたして"ととや"になるか心配です。

粉引は、このままだとあまりにも白すぎるので、展示会まで使ってみることにします。

20111210tousei03.jpg

しおげ小服茶碗
口径8.2 高さ7.7cm 胴径9.5cm (可和津 8cm 7.3cm 9.3cm) 

20111210tousei04.jpg

外側に火間あり

変化の具合は「粉引の観察日記」汐景の日々にて→http://shihoge.exblog.jp/

ある意味自分へのちょうせんでもあり、楽しい企画です・・・と思いながら、やっと干支の香合の製作を終え、他がまだ何もできてないのであせる。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3108

Comments (3)
陶 迦葉 ( January 9, 2012 9:51 PM ) 返信

伊藤さんもあせってますか。私もあせってますよー。

陶 迦葉 ( January 9, 2012 9:54 PM ) 返信

でも、これは1か月前でしたね。どうですか?私は塞翁失敗して、また作り直してます。
手びねりもまだ。。。。

あせってます。風邪をひいて、頭もまわらなくなってます・・・
今、干支の香合の追加注文を作り終えて、上の「奈良、隼、綵雲」は全く違うものになったので、トトヤ茶碗を作るための土の準備をしてきました。
あ、手びねり!すっかり忘れてました・・・(汗)


>塞翁失敗して・・・

塞翁が馬ですからね。福となることを!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑