うつわやブログ

  • /

March 4, 2012 11:53 PM

気になるとりあわせ

これは何だろう?疑問に思ってることやなんとなく気になるものを頭のかたすみに置いておくと突然と閃くことがある。

週1回行くパン屋さんで、胡桃の入ったゴルゴンゾーラのパンを何度か買う。 とてもよい風味で、かすかに甘さがある。やさしいブルーチーズ?にしても濃くもあるし、甘味が程よい感じ・・・ ふと、もしかしたらあの甘味は"はちみつ"ではないかと思って、試しにゴルゴンゾーラとはちみつを混ぜると、その風味になった!

20120304kininaru01.jpg

ゴルゴンゾーラとはちみつ

くせになる美味しさで、互いの欠点を補い旨みをひきたてあう、最強のとりあわせだと思った。

ハムとチーズもよくとりあわせる。しかし、数年前にラジオで、ハムに含まれる酸化防止剤が乳製品との相性が悪いらしく、いっしょにとると体に良くないと聞いた。食べる前にそのことを思い出し、多少は気になるので、気持ち、ハムとチーズの場所は離す・・・ほとんど意味はないと分かっていても、気持ち・・・

20120304kininaru02.jpg

ハムチーズサンド。
仲が悪いようなので野菜に間をとりもってもらう。

ちなみに、ゴルゴンゾーラとはちみつのとりあわせは、ちょっと固まりかけたジャリっとした蜂蜜に、チーズをパラパラしたぐらいが好み。

20120304kininaru03.jpg

さらにオリーブオイルも足してみた。

いろいろ加減しながら、好みの味をつくっていく。


3月7日 追加

20120304kininaru04.jpg

さらにリンゴとチーズを加えてピザトースト!

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3128

Comments (2)

ゴルゴンゾーラのピザに蜂蜜かけても美味しいですよ。多分ピザの代わりにパンに乗せてトーストして、それに蜂蜜かけても美味しいと思います。

ゴルゴンゾーラのピザに蜂蜜、食べてみたいです!
とりあえず、明日はパンでピザトースト風にしてみます。楽しみが増えました♪

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑