うつわやブログ

  • /

February 8, 2007 8:05 PM

今日の掛け軸「梅花清香」

一昨日は暖かく4月上旬並の気候だとかで過ごしやすくなりました。
本日は午後からは雨が降りはじめ、少しだけ肌寒く感じます。
九州の春はすぐ近くまできているようです。

今日、お茶の稽古での掛軸は
上部右端に「梅花清香」ばいかせいこうの小さな字があり
梅の絵が描かれたもので、その絵は紙からあふれそうな力強い枝ぶりに愛らしい花をつけていました。

その掛軸の横を見ますと、花が入っていない竹の花入?
いつなら花があるのに、今日は活けられてません。
?もしかして先生忘れた?と思っていましたら
花の絵がある時は、花はいらないとの事でした。
「しかし、花を入れなくても、花入れの水は入れるんやでぇ~」
だそうです。

玄関には「万葉集」 作者 柿本人麻呂の
ひさかたの あまのかぐやま
このゆふべ かすみたなびく はるたつらしも

「せめて、これくらいは暗記しなさい!」と言われましたが
しかし、これはもう暗記済み! 
稽古を継続することで、私も少しは進化しているようですね。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2555

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑