うつわやブログ

  • /

September 15, 2011 10:16 PM

絵唐津の平茶碗?

66さんのブログを拝見したら「第5回ブログ茶会開催」の記事。

とりあえず、入手した茶碗でお茶を点ててみました。

20110915ekaratu01.jpg

唐津の平茶碗?(口径 約14cm)

20110915ekaratu02.jpg

いただきものの小皿に、いただきものの菓子をそえて。

近頃、以前にも増して古陶が買いやすくなってきたように思う。前に購入した絵唐津の小皿は線が2本あるでけで高かったのに、今回入手した絵唐津は違った。

20110915ekaratu03.jpg

いったいなんの絵(文字?)だろうか?
左上「太平」に見える。

この茶碗は四方に絵がありながら、無地とかわらない価格だった・・・かえってこの絵はマイナス要因になるのだろうか・・・

ただ、茶碗として使うには、茶溜まりがへんかもしれない。

20110915ekaratu04.jpg

傾けると中央に出っ張りが現れる

20110915ekaratu05.jpg

高さ 3~5.7cm

やはり、茶碗として使うには無理を感じる。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3082

Comments (2)

ウォ~!渋くて良い平茶碗?ですね!
以前の「沓形の沓茶碗」同じような 見込アイランド型ですね!
またもや「見込みは大海に浮かぶ孤島の如く・・・」ですね。
茶を点て難くそうなところが侘び茶の感じです!

お茶を点てようとしたのですが・・・中央の出っ張りと、この浅さで、お茶は点てられませんでした(別の茶碗で点てて移しました)。やはり、この絵唐津は茶碗ではありませんね(笑)
侘び茶の感じ!って、大変うれしながらも、やや下手物趣味傾向に向かっているようで・・・今後注意したいと思います。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑