うつわやブログ

  • /

March 9, 2015 10:29 PM

2度目のお水取りと奈良の観光

今回も文居さんにお勧めいただいて、お水取りと、室生寺、長谷寺、春日大社を巡る。天候の加減で春日山原始林は断念したけど、またいつか機会があればと思う。

20150305nara01.jpg

二月堂のお松明

2度目になると、少しは要領を得てくるけど、まだ修二会のほんの断片だけしか見ていない。

昨年の奈良の観光
過去にお茶の先生からうかがったお水取りの話が何度も思いだされてきた。

たまに晴れ間がのぞいたり、雪がちらついたり、そんな天候の下、室生寺へ。

20150305nara03.jpg

室生寺にて五重塔を下から

20150305nara04.jpg

御堂の如意輪観音さまは優雅な迫力があった。

20150305nara05.jpg

かなり急な階段を一番上まで上る、息切れがした・・・

20150305nara06.jpg

上からみた五重塔

20150305nara07a.jpg

ポストカードを購入したけど、実物のほうがはるかに美しい。
土門拳さんの買えばよかったかなぁ・・・・・

20150305nara02.jpg

龍穴神社にもいってみる

この後に大野寺の弥勒磨崖仏を見に行く予定が・・・余韻にひたってすっかり忘れてしまい、長谷寺へと向かってしまった。

20150305nara07.jpg

ここで上ばかりにみとれて・・・写真を撮ってて、拝観料を払い忘れてしまってた。
帰りに気付いてお支払いをする。

20150305nara08.jpg

回廊にも見惚れる

20150305nara09.jpg

ここの冬牡丹もお茶の先生から何度もお聞きしていた

20150305nara10.jpg

上から見下ろしても美しい~

20150305nara11.jpg

翌朝の二月堂

20150305nara12.jpg

欄干にはお松明の灰が残り、下では次の作業がおこなわれてる

20150305nara13.jpg

階段の模様に気付いた!

20150305nara14.jpg

朝の二月堂はとても気持ちがよい

20150305nara15.jpg

春日大社へ・・・参道で杖をついた老人が近づいてきて「奈良はもう終わりや!」と言われるので、疑問におもって少し話を聞いてみた「周りをみてごらん日本人はおらんへんや・・・」それから10分ぐらいおききしたものの段々と意味不明になってきたので、前に進んだ!

20150305nara16.jpg

灯籠の間をぬけてゆく

20150305nara17.jpg

よくみると模様も面白い

20150305nara18.jpg

御神木もどう説明したらいいのかわからないけど、なんだか凄い

帰宅後、奈良どうでした?と言われ、個展の話の後に「室生寺に長谷寺もよかったですよ」というと「じゃ次は浄瑠璃寺にいかれるといいですよ」とお勧めいただいた。いつか行ける機会ができれば、行ってみたい。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3341

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑