うつわやブログ

  • /

March 24, 2006 7:35 PM

桃の花を見ると思い出す事

momo.jpg
これはスモモの花です。

まだお茶の稽古を始めたばかり頃
掛け軸に「桃花瞼開」(もものはなまぶたをひらく)とありました。

今ですとなんとなくですが...
桃の花→「あぁ~よく寝た。近ごろ暖かくなってきたので、そろそろ起きようかな~」って感じかなと想像はつくようになりました。

その時、先生に「今日のお軸は?」とお聞きしたところ
「目の上には何がある?」と言われ、答えはもちろん掛け軸を見ると「まぶた」ですが
当時の私はまだ外国人のような気分で、意味さえもわかりません。

「目の上には何がある?」と聞かれ
「まゆげ!」と言ってしまいました。

先生はあきれて笑い「そう。そのとおりや~まゆげがある。w」と
その時、先生がなぜ笑っているのかさえわかりませんでした。
今でも思い出すと笑いが込み上げてきます。
ひどいものですね・・・(笑)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2445

Comments (2)

あはははは・・・私もそうだったと思いますよ。いまだに知らない事ばかりなので、これからは60の手習いで少しづつでも学んで行きたいと思ってます。遅いけど、いや遅くないっと自分に言い聞かせながら・・・

弘子さんコメントありがとうございます。
年齢は問題ないですよ~見た目若いですし
このスモモが実になったらお持ちしますね。三千桃ではないですけど効果あるかも!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑