うつわやブログ

  • /

May 11, 2006 11:27 PM

今日の掛け軸!「活人剣」

最近は展示会の準備もあり、(いろんな方のブログを拝見するのもありまして)
慌しい日々が続いております。
そんな中、久しぶりにお茶のお稽古に行ってまいりました~
本日先生宅の玄関には、額装された不思議な絵が掛けてられいました。
墨で書かれたもので、背の高い草の中で人が種まき?をしているような絵でした。
よく見ると、絵の上に「とりおのずからとび ひとおのずからえいえい」と文字が書いてありました。
分からないのですが、なんだか面白い!
お聞きしたところ 「詩経」 の中にある詩だとか。ちょっと興味ありですね。

そして今日の掛け軸は「活人剣」」(かつじんけん)!
お茶の先生の解説では、
「字のごとく、いきたひとのけんや~
剣は人を殺すものもあり、生かすものもある。
剣により 煩悩 を断ち切る事でもできる。
...そうしたら 親鸞 の教えやな~」と
それから先生のお話は仏教の教えへと...私は徐々に???に、またもや異国の言葉を聴いているような錯覚に...。何年経っても私の脳は進化してないようですね。

お茶のお稽古の帰りには、展示会の案内状(23日~です)を持って有光先生のお宅にお伺いしました。詳細はまた後日にでも。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2459

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑