うつわやブログ

  • /

November 30, 2006 8:38 PM

今日の掛軸「三界無法何處求心 」

今日は久ぶりにお茶の稽古に行ってきました。
掛軸は「三界無法何處求心 」さんかいむほう いずこにかこころをもとむ

先生の解説では、「・・・・・無心ってことやな。無心だ、と云うことさえ忘れなければ無心ではないな」と。
その後に、「いい白磁をみせたろか。」と言われ見せて下さったのが、李朝面取りの小壷。
また、これがとても愛らしくて、最初にお聞きした掛軸の解説も忘れるほどでした。


予定ですとお茶の稽古は休んで、昨日「青山二郎の眼」展をみて
今頃は帰りのフェリーいるはずなのですが
事情により長い時間家を空けられなくなり、ブログ書いてます^^;

いろいろ情報をくださいました方々、誠に申し訳ありません。m(__)m
これは又、別の機会にいかしたいと思います。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2166

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑