うつわやブログ

  • /

October 10, 2007 8:15 PM

気になる陶片

蒐集をしていると、継いである陶片にさえ目がいきがちになり
もしかしたら・・・といろんな妄想が浮かんできます。

namimonntouhen01.jpg

先日、麦さんに行った時に拝見させていただいた平鉢ですが
呼びで継がれていた陶片に見覚えがあります。

声にだしては言いませんが、
内心は もしかしたら・・・
この大きさといい、この形といい

まさか・・・
ウチの 平鉢(夏茶碗) の失われた部分じゃー?

なんて考えなががら、写真だけはしっかり撮ってきました。
ちょっとドキドキしながら、この写真と平鉢の欠損した部分を
比較しながら確認してみると

namimonntouhen02.jpg

鉄絵の濃さが違い、線もつながらず
うちのカケラではなかったようです。
なぜかちょっと安堵

呼継ぎコレクターの心の内はこんなこと考えてます。

違う経路を辿ってきた陶片どうしが合うなんて
バカげた話などあるはずが無いとお思いでしょうが

知人であるお寺の和尚Kさんが、陶芸作家Nさん宅に遊びに行った時
古高取の陶片をみせてもらったところ

どーもウチの陶片と同じような気がすると

後日、気になる陶片を持参し、Nさん宅を再度訪れ
陶片どうしを会わせててみると ピッタリと合ったそうです。

それぞれ違う時代の違う場所で入手された陶片が、
合うのはめったにあることではないようですが
こんな出来事があったそうです。

その後、この陶片は
大きい陶片を持っていた和尚Kさんのところに納まったそうです。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2645

Comments (4)

よい話ですねぇ。
っていうか、最高の夜でした<初期伊万里&黒唐津~欲しい>。

また近いうちに一献!

最高でしたか~
Moneyさんの唐津好きにはホント驚かされるばかりです。

近いうちにって・・・えっ?
いったい何キロの距離を移動してるんですか~w
また驚かされてます。

本当に良い話ですね~。素敵な偶然。

こんな偶然はいいものですね。
めったに同じうつわの陶片どうしが出会うなんて事は無いでしょうから

日本中に散らばった唐津の陶片を一箇所に集めて繋いでみたりすると面白かもですね~
(ちょっと空想してしまいましたw)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑