うつわやブログ

  • /

May 11, 2008 9:20 PM

韓国の作陶家

今回のお買い物は・・・

pakusan01.jpg

pakusan02.jpg

金(キム)さんの伊羅保盃と朴(パク)さんの染付皿。

慶州でちょうど陶器市が開催されており
そこで、日韓交流展(数ヶ月前、武雄で開催)にこられていた
金(キム)さんと出会いこちらの盃を頂きました。

そしてお世話になった朴さんの工房に立ち寄り
李朝染付(初期伊万里)を思わせるような素朴な絵にひかれ、このお皿を購入。

今回は骨董屋さんに行けませんでしたが
現地の作陶家の方々とも交流がもて
韓国のことを少しは学べたように思えます。

pakusan03.jpg

食事に割り勘というものが無い。
(へたをするとおごられっぱなしになります)

箸とスプーンはテーブルの上に置く。手前じゃなく右側に縦向き
(つい皿などに箸先を置きたくなる、茶碗も手でもちたくなるw)

食べた殻(例えば海老の殻とか)などはテーブルの上に置く
(やりづらいですが、韓国式のマナーです)

それと、青唐辛子は勧められても食べないようにしましょう~
後悔して涙を流すことになります(;_;)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2726

Comments (5)

いろいろと楽しい経験をなされたようで。私は韓国行ったことないいんです。

写真の染付け、本当に初期伊万里みたいですね~。

良い紀行でしたね♪

bion5555さん、今回で2度目になりますが、韓国には学ぶべき風土などが残っておりました^^。
朴さんは有田窯業大学で学んでおり、多分その影響かなぁ~
出会った韓国作陶家の数人は、まず日本語学校に行きそれから有田窯大です。
(伝統は韓国の方が残ってると思うんですが・・・)
韓国にはよい所がまだまだありますのでbion5555さんも是非

がらん堂さん、楽しかったですよ♪
許されるならもっと居たかった~(笑)

朴 相彦 ( May 19, 2008 11:42 PM ) 返信

恥ずかしいですね。たいした物じゃないのに褒めてくれてありがとうございます。それと金さんの所は慶州じゃなくて聞慶(ムンキュン)です。夏、唐津の行くかもしれないです。そのときはよろしく。。。

朴 相彦さんコメントありがとうございます。
この度は大変お世話になりましたm(__)m
聞慶(ムンキュン)でしたか~失礼しました。
唐津に来たときにはご案内致しますので是非とも連絡ください!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑