うつわやブログ

  • /

July 12, 2009 11:50 PM

ちっちゃな陶片

トチン(窯道具)にくっ付いた陶片です。

20090712tochin01.jpg

トチン&絵唐津

昔は道具として活躍したのでしょうが・・・・

20090712tochin02.jpg

トチン&斑唐津&絵唐津

今では、癒しグッズとして、活躍する予感が・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2866

Comments (9)

お早うございます、いつも詳しく
教えて頂き有難うございます。
斑と絵唐津のトチンって
贅沢な窯道具癒しグッズですね~
灰が溶けたりカセて良い雰囲気です♪

唐津の縮緬皺ですがこちらでは「キャラメ
ルの様にネットリした土味の縮緬」を賞賛します、
そこが抜けていました、
まさに鏡山窯の土味はそのものなんです。

これって贅沢ですか・・・(笑)
何の役にも立ちそうにないのですが、唐津好きなら少しは癒されるかなぁ~と思いまして。

鏡山窯さんは一度(10数年も前)展示室を見に行ったことがあるくらいで、分からないのですが・・・好きなものがあるって、いいですね!

私も、トチンに絵唐津と初期伊万里の陶片がくっついたのを持っています。それぞれ同時代と思われますが、玄関に飾って、日々癒されています。

ぼくは、トチンでも、空洞がないと…。どっかにいい花入れになりそうなのないですかね…。

wadaさん、拝見させていただいた記憶があります。
勢いのある火の力で微笑ましく歪んだ陶片のくっ付きが、まるで芸術的作品のようで・・・とてもよいトチンでした!

四月亭さん、花入れに合いそうです!
空洞があるトチンはあまりみかけませんが、大きなトチンになると空洞になってるかもしれませんね。
今度は、そのあたりをしっかり確認してきます・・・みつけたらお知らせいたします。

なるほど、こんなトチンがありますか。
玄関とか部屋の中に置きたいですね。
ちょこんと座った陶片に、毎日何か言って貰うのはいいですね。
何か話し掛けてくれそうな気がします。
自分の方からも何か言いましょうか。楽しそうです。
絵唐津と初期伊万里の座っているトチンとはすごいです。
いっぱい話せますね。

堅手屋さん、トチンと会話をしてるところは人に見られたくないですね(笑)
(ちょっと勘違いされると病院送りにされる危険性もありますので、心の中で囁くぐらいに・・・。)
理解者のいない我が家では玄関に置くと、何といわれることやら・・・そく燃えないゴミにだされそうです。

癒しグッズと称し、トチンを流行らせて一儲けですか^^
水面下で買い占めたり、写しを量産されたりしてませんか。
トチンにあやかったキャラ「とっちん」や限定銘菓「トチン黒棒」も
既に商標を登録済みだったりして。

ついては色々と便宜を図って戴くように、こんな感じで有力者の方々
と打ち合わせをされたのでは。

有力者「今日は何用か、伊藤屋」
伊藤屋「お力をお借りしたく参りました」
有力者「お主はいつもその様に無理ばかりを…」
伊藤屋「ほんの気持ちでございます。こちらをお納め下さい」
有力者「ほう、これはなんじゃ」
伊藤屋「こちらは山吹色のトチンにございます」
有力者「伊藤屋、お主もうい奴よのう」
伊藤屋「冗談がお上手で」
有力者・伊藤屋「ハッハッハッハ…」

一儲けできたらいいのですが…商才がなく地道な暮らしをしてます。
「とっちん」「トチン黒棒」両方あわせて「とっちん坊」で商標を登録してみましょか(笑)
(このトチンはとっちん坊と名付けます!)

もしも、そのような打ち合わせがあったら…。

有力者「今日は何用か、伊藤屋」
伊藤屋「大ヒット間違いなしの、新キャラを考案して参りました」
有力者「ほう、ほう、それはなんじゃ」
伊藤屋「絵とまだら付きのとっちん坊にございます」
有力者「はぁ!?」
伊藤屋「いかがでございましょうか」
有力者「だめだこりゃ」

受け入れてもらえそうにありません。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑