うつわやブログ

  • /

December 9, 2013 9:48 PM

ご来場ありがとうございました。

個展初日には、まだ紅葉が残っており、日に日に赤みが増してゆくように感じました。 最初は気づかなかった、落ち葉の匂いも、だんだんとつたわってきます。

20131204kawabi03.jpg

下鴨神社の紅葉

夏の陶人展に参加させていただくようになり、年に一度は川口美術さんにお伺いし、李朝の家具や陶磁器を拝見させていただくのも楽しみの一つでしたが、今回の5日間は、今まで以上に新たな発見や、今までとは違ったものの見かたなど、お客様からもよい刺激を与えられたように思います。
とても短く感じた5日間でした。2日目は根来展を見に行ったのと、4日目に李青さんに行ってる時にお越しいただいたお客様にお会いできず、それはとても残念に思いました。・・・しかし、李青さんもミホミュージアムも欠かせないなぁ、とも。

会場に入り展示を見たときに、壁に並べられた画と展示に使われてる李朝家具、それだけで大満足でした。"信""忠"の文字絵も嬉しく、閉店間際には、通度寺で制作した茶碗が、制作した場所を思いおこすような3枚の画の前に置かれて・・・調和してるような感じにも^^。

20131204kawabi04.jpg

閉店間際の会場

朝は11時からなので、その前に美術館巡りもできました。

20131204kawabi06.jpg

楽美術館にも行き、

20131204kawabi05.jpg

高麗美術館にも行く。

最終日には、前の晩から小雨が降り、赤みが増していった紅葉も、色がくすんできはじめました。

20131204kawabi02.jpg

このたびはご来場いただきありがとうございました。
また今回いただいたものを次へとつなげていきます。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3268

Comments (6)

本当にありがとうございました。
大切にさせて頂きたく存じます。

こちらこそありがとうございます。
好いクリスマスになりますように・・・

通度寺での記録↓
http://www.utuwa-ya.jp/blog/2013/03/post-723.html

展覧会お疲れさまでした。李朝家具に、伊藤さんの器がぴったり合っていますね。

ありがとうございます。
家具はバンダチから灯明台や膳、お盆のような小物まで、どれも欲しいものばかりでした。また1階には使いならされた生活道具もあり、次回もいただくものを心に決めてきました。

遅ればせながら、京都での個展お疲れ様でした。
雷文と花の象嵌されたフリーカップと、白磁の豆皿を購入させていただいた者です。

フリーカップは、コーヒーや甘酒などを入れています。両手で持つと、手のひらがあたたまってほっとします。軽くて手に負担がかからないのも助かります。

豆皿は、刻んだすぐきの漬物を盛っています。干菓子を乗せることもあります。

持っていて納得のいく器を使いたい、と思うようになり、ギャラリー掌様に伊藤さんの白磁めし碗と、三島手平皿を注文し、一昨日から使っています。
おかげさまで、この頃は盛り付けを工夫するのが楽しいです。

長々と失礼いたしました。
良いお年をお迎えください。

こちらこそお知らせをいただき嬉しい限りです!
白磁めし碗、三島手平皿もお求めいただきありがとうございました。
こちらも末永くお使いいただけましたら幸いです。

また使用後も気になる点などありましたらお気軽にご一報ください。
あれから2週間ですが、九州でも瞬く間に寒くなり、山のほうは雪でうっすらと白くなっています。
Sakakibaraさんもよい年をお迎えください。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑