うつわやブログ

  • /

November 1, 2007 8:24 PM

州浜のカケラ

陶器まつりの片付けを終えた後
近くの和尚さん宅に立ち寄り、いろいろと物色してましたら
帰り際に「あーコレあげるよ!」と、いただきました。

uchigaso10.jpg

古高取 内ヶ磯窯

このカケラ(↑画像)の完全な形は以前、陶磁協会の研究会の時に拝見したことがあります。
沓形の可能性もありますが、多分この形は州浜でしょう!

州浜とは:州のある浜辺という意味で、3個の輪を少しずつ重ねてできた輪郭の形をいう。

胴部分の内側の押さえ、玉縁の口作りは
巧みなロクロを感じます。
海鼠釉はステキなどぎつさを放ってますよね。

uchigaso11.jpg

高取の高台は見慣れてくると
唐津との違いがわかるようになります

他にも内ヶ磯窯のカケラをいただきました。

uchigaso12.jpg

uchigaso13.jpg

お寺に行って住職から骨董を買うのは
なんだか可笑しな話ですね。
(値段に釣られて唐津の小皿買ってしまいました・・・)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2653

Comments (5)

こんばんは^^
少し寒くなってきましたねぇ~
風など惹かれないように・・・

今日ブログで、象嵌のお皿と湯飲みを載せて、文中リンク張らせていただきました~♪
どうぞよろしく。

和尚さんが古陶磁や陶片をお持ちなんですね。古刹だから昔からのものを多くお持ちなんでしょうか。それとも、陶磁どころだから?
我が家の近くのお寺も古そうなので、うかがってみればお宝が眠っているかも知れませんね。

ほっこりさん~ご紹介いただきありがとうございます。
ここ2,3日は朝、夜がかなり冷えこんでますね~
ほっこりさんもお体大切に、ご自愛下さい^^


desafinadoさん~こちらの和尚さんは古陶磁好きでして
全てご自分で蒐集されてます。(ヤフオクとかですよw)
納骨堂と称して建てられた室内は骨董部屋になってました。
(↑檀家が減ったらゴメンナサイ)

和尚さんがヤフオクなどで古陶磁を蒐集されておられたのですか。
道理でうつわやさんが「物色」される訳ですね。なるほどです!

desafinadoさん~時には「物色」もしてます(#^.^#)

思い出したのですが
古いお寺が仏像を売りにだしたとかの話を聞いたことがあります。
経営難で已む得ずなんでしょうけど・・・

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑