うつわやブログ

  • /

March 4, 2008 10:24 PM

カラカラを思案中・・・

長期休暇明けに、「カラカラを作ってみませんか?」と、問い合わせがありました。
"カラカラ"?なんなのか全く分かりません・・・

先方は泡盛とかアルコール度数の高いお酒を入れる水滴のような口のついた形のもので
容量は1合(八勺144ccがベスト)。実際はスコッチを入れるのですが・・・と。

説明をお聞きし、やっと酒器だとわかりました!

大きさをつかむ為、水滴で入る容量の確認を・・・

karakara01.jpg

左 胴径 7cm 高さ 8cm (110cc)
右 胴径 8.5cm 高さ 7.8cm (175cc)

思ったより、入る容量が形によってかなり違ってます。

ふむふむ・・・(←思案中)

電話を頂いた時、まず「カラカラ」と言われ思い浮かんだのは

karakara00.jpg

ローマにあります「カラカラ浴場」です

完全に休みボケしてました。

そんな休みボケもつかの間、現在の作業は

※筒向のサンプル作り(写真は未焼成の生土です)
黄瀬戸六角盃を大きく深くした感じで、それを白磁で作ってみて下さいとのこと。

karakara02.jpg

そして、作ってみると・・・八角になっていた。

筒向というよりは小鉢^^;
まだ、ボケてます。

これじゃあんまりなんで、作り直し

karakara03.jpg

六角で作ってみる。
ちょっとらしくなり、あとはサイズ調整を

これからの作業
※カラカラを作る(鎬希望)
※合間に土を砕く
※20日からの展示会の準備
※急須をかねた湯呑

↑完全にメモ帳になってしまった・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2700

Comments (4)

>黄瀬戸六角盃を大きく深くした感じで…

この例え、骨董好きならでは、ですね(笑)
最後の画像見てニンマリです。

こちらの注文主、電話でお話しただけですが
お察しのように骨董好きのようです(笑)

うまく焼き上がるとよいのですが
最後の焼きが問題ですね。

追伸

三島の水滴いいですね~。

水滴にたっぷり水をいれて、花を挿すのが好きです。

お!ありがとうございます^^(水滴は自作です)

粋で優雅な使いかた~参考になります!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑