うつわやブログ

  • /

June 22, 2008 10:01 PM

白い壷に赤い花

このところ雨が続いています。

katadetubo01.jpg

窯を焼く予定が・・・作ったものが乾燥できずに晴れの日を待っています。

久しぶりにのぞいた花壇には、赤い花が咲き乱れていたので李朝堅手壷に。
ねむの木の仲間で、名前がわからず調べてみるとカリアンドラというらしいです。今まで花と思っていたのは雄しべでした。

今朝はかわいい蕾だったのが時間が経つごとに・・・

katadetubo02.jpg
katadetubo03.jpg

雄しべが伸びてきます

夜になると葉は閉じてしまいました。植物も日の光が待ち遠しいかなぁ・・・。
(朝になると葉は開きます)


6月23日 13:45 追記

壷の中の三つ目の花が開きはじめました。

katadetubo04.jpg

葉は朝より少し閉じました

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2744

Comments (9)

先日、花で食ってる高等遊民に、潮の満ち引きと切るタイミングについて聞いたら、多少の気圧の関係はあるだろうけど…。

で、すてきな撫子がいけてあるので、いいねぇ…と言ったら、一番に咲くより、二番手三番手に咲く花のほうがいいですね…と言ってました。

がらん堂さん、この壷は花が入ったほうが映えるようです。

四月亭さん、潮の満ち引きとの関係、多少の気圧・・・でしたか~ありがとうございます。

撫子もかわいいですね。
一番に咲くより、二番手、三番手に咲く花のほうがいいとは知りませんでした!
愚兄賢弟みたいな感じでしょうか・・・(笑)

この白い壷はうつわやさんの作ですか?
良い感じですねー^^
李朝の算盤玉って感じです^^
轆轤目もきいてなかなかの作品だと思います。

私の作だと思っていただけて光栄ですが・・・

>李朝の算盤玉って感じです^^
正解です!李朝堅手です。

↓過去に名品と並べ衰えて見えましたが、花を入れると映えます(笑)
http://www.utuwa-ya.jp/blog/2006/06/post_36.html

=( ̄□ ̄;)⇒え!
そうですかー、口の作りがすごく上手いと思いました^^;
うつわやさんなら、可能だと思ったのよねー^^  ('66')y─┛~~

⇒え!と言われても・・・
三行目「久しぶりに・・・李朝堅手壷に。」と、ちゃんと”李朝堅手壷”と書いてあるし。
でも、間違っていただけて有難き幸せです。

あ! ほんとうだ。
お騒がせいたしました。m(__)m
うつわやさん、今度挑戦してみてー^^

いえいえ、どーいたしまして。
いつかこんな形の茶入とか作ってみたいですね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑