うつわやブログ

  • /

September 8, 2009 11:53 PM

小島さんの唐津

この度、「古唐津シンドローム展」でごいっしょするようになりました小島さんの絵唐津です。

知人に勧められ、小島さんの工房を訪れたのは10年以上前のことになります。
その時にはじめてお会いし、唐津が好きでやきものを制作していることを告げると、こころよくいろいろと参考になるお話をしてくださいました。

20090908kojimasan01.jpg

小島直喜さん作 

その時に購入したマグカップです・・・つい最近の出来事のように記憶しており、月日が経つのが早く感じられます。

20090908kojimasan02.jpg

絵唐津マグカップ

お会いした当時は独立して間もない頃で、まさか今回のようなすばらしい方々と作品がごいっしょできるような日がくるとは思ってもおらず、この度、展示会に参加させていただきとても光栄に感じております。私の製作する器はまだ未熟ではありますが、よりいっそう頑張らねばと思う所存でもあります。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2884

Comments (2)

念ずれば通じます。
勿論、念じるだけではなく、たゆまない努力をもって、
この度うつわやさんの作品は、小島氏の作品と共に
同じ展示会で披露されることとなったのです。

私も今、うつわやさんに弟子入りを許され、師と仰ぎ、
全ての古陶磁、陶片をお譲り戴く妄想を抱いております(笑)

心の奥底では”たとい乳虎の隊に入るとも 名利の路を踏むことなかれ”(草堂集より)そうありたいと念じているのですが、いつしか気付くと欲にまみれに(笑)

私の物欲が消え去る日がくれば、陶片をお譲りしてもと考えながら・・・オークションに、などと浮かんだりも、まだまだ修行がたりません。
この物欲は当分消えそうにありませんね(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑