うつわやブログ

  • /

February 22, 2010 2:04 PM

ご注文の器 焼き上がりのおしらせ。

午前中に、窯出しを終えました。
今から底のヨリ土をはずし、紙ヤスリをかけていきます。

20100222yakiagari01.jpg 20100222yakiagari02.jpg

夜にでも詳細をお知らせいたします。
大変お待たせし、もうしわけありませんでした。

20100222yakiagari03.jpg

掻落蓮華文菓子鉢

20100222yakiagari04.jpg

口径 約17.5cm 高さ 約4.7cm

蓮華、植物、雲、水、格子窓から外を覗く景色などの模様を、楽しい図変わりにしてみました

20100222yakiagari05.jpg

粉引耳盃

最初に耳盃を作ったきっかけは、とあるお蕎麦屋さんで、海鼠腸(卵入)を食べながら・・・ ふと、耳盃に入れるといいだろうなぁ、と浮かんで、10年前ぐらいから作りはじめました。収納しやすく、重ねられるよう製作しています。

20100222yakiagari06.jpg

狂言袴湯呑

ご要望により、前回よりも、少し大きく重く、製作しています

20100222yakiagari07.jpg

干支の茶碗

20100222yakiagari08.jpg

寅(虎)の文字を象嵌にしてみました。
(今、思いつきましたが、伊万里の"百福"に対抗して、"百虎"とかもよかったかもしれない。)

2月23日 追記

掻落六寸と七寸に生麩まんじゅう(食品サンプル活躍します)を入れて、どのような感じになるか試してみます。

20100222yakiagari10.jpg

左が約六寸、右が約七寸 まんじゅう(約5cm×8cm)

20100222yakiagari11.jpg

戸田屋の柿すだれを六寸に。

20100222yakiagari12.jpg

掻落蓮華文菓子鉢(七寸) 口径約20cm 高さ5.7cm

七寸のほうがよろしいような感じもしてきます。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2935

Comments (5)

粉引耳盃、可愛らしいですね(^^)♪

粉引耳盃、可愛らしいですね(^^)♪

まいこのお茶から名前変えました、よろしくお願いします。

茶助さん、ありがとうございます。
また機会がありましたら、是非お立ち寄りください~。

>とあるお蕎麦屋さんで、海鼠腸(卵入)を食べながら・・・
「海鼠腸」って文字だけ見ると、とても食べ物には思えないですね…

毎度、生意気なことを申しまして恐縮いたしますが、先の方同様、
今回の窯出しの中では、粉引耳盃が白眉であると思います。

実は、こちらの粉引耳盃は私に、大きな体の割りに可愛い耳を
持つアシカを思わせます。また変な思いつきでスミマセン(^^;

文字もそうですが、ナマコ自体見ても食べ物には思えませんよね。美味しいのに(笑)
このような場合にも、美味そうにみえる器を!

今回の窯出しの中で、他にもいろいろあったのですが・・・展示会用となりました。

粉引耳盃って、西家庵さんの目で見ると↓このような感じなんですね。
http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/images/photo_18.jpg
耳盃に目と口を書き入れたくなりますよ(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑