うつわやブログ

  • /

March 3, 2011 8:37 PM

似て非なるもの

最近、仕事をする暇がないくらいに忙しい・・・

ちょっと気になる事があったので書きとめておく。似て非なるものを同じものと勘違いする時がある。

これは高取

20110303takatoritokaratsu01.jpg

内ヶ磯窯、発掘調査説明会にて
97年10月撮影

これは唐津!

20110303takatoritokaratsu02.jpg

唐津展に展示予定

下の写真を「絶対にこれは唐津ちゃ」というが「いや~これは内ヶ磯から同じ皿の陶片がでてるから内ヶ磯なんよ」といわれる。

しかし、こうやって比べると形も絵も違う・・・同じじゃない!

そういえば、目の眼「4月号」に「高取・唐津展」が紹介されていましたね。(巻頭インタビューの民芸と家庭料理もおもしろかった~)


こちらは上の唐津と同じ窯と思われる唐津!

20110303takatoritokaratsu03.jpg

蒐集家宅にて撮影

写真の撮り方によって、色とか質感などに違うように見えますが、間違いなくこちらも唐津です。

ついでに・・・
1枚目の高取は、その後きれいに修復されておりました

20110303takatoritokaratsu04.jpg

直方市の展示場にて3年前ぐらいに撮影

あともう少しで自分の仕事ができる・・・がんばろう。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3030

Comments (2)

仕事をする暇がないくらいに忙しいとのことですが、
うつわやさんをそこまで忙殺するものとは、やはり古陶絡みですか(笑)

目の眼「4月号」、私も拝読しました。
古唐津蒐集家としての舟山氏のお名前は伺ったことがありましたが、
兎文の水指を始め面白い古唐津が、そう遠くない直方にあるとは…

勿論、うつわやさんは直接ご覧になられたのですよね?

おさっしのとおり、もちろん古陶絡みです(笑)

今度の高取展にだされる収集家一人のようですね。
見たのはちょっとだけ、チラッと拝見しました・・・

またカタログが完成したらお知らせしますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑