うつわやブログ

  • /

November 30, 2012 12:18 AM

とりあえず、伊羅保茶碗

忘年会の前に。本を沢山持っていくのは大変なので、とりあえず、伊羅保茶碗の写真を集めてみる。

20121130irabo01.jpg

韓国に伊羅保茶碗の資料が少ないらしく、いろいろと質問を受けるものの、自分でもよくわかっていないので、上手く返事もできず・・・
明日おあいするので、取り急ぎ・・・

20121130irabo02.jpg

20121130irabo03.jpg

20121130irabo04.jpg

12月3日 追記
忘年会前に、「ヤムサンポッキの伊羅保茶碗が見たい」とのご連絡をもらう・・・ 「ヤムサンポッキ?」がなんなのか分からず。聞く所によると、地名のようであり、場所もよくわからなかった。

伊羅保を大きく分類すると、古伊羅保(元々韓国で作られたもの)黄伊羅保、釘彫伊羅保(御本手、注文品) 片身代わり(これは窯がまた違ったような・・・)とりあえず、これくらいしかわかりませんでした。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3193

Comments (2)
むらこう ( December 2, 2012 9:22 PM ) 返信

お元気でしょうか?
韓国で忘年会ですか?

韓国から朴さんが来られて、唐津で忘年会でした。
遊び疲れも蓄積されながら、とりあえず元気です!休暇がほしいっ...

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑