うつわやブログ

  • /

February 1, 2013 12:00 AM

菊池さんの昨陶展

菊池さんからご案内をいただきました。

20130125kikuchisan01.jpg

実物を拝見したくなるような茶碗!

昨陶展は別府の三昧堂さんにて
会期:2月8日(金)~17日(日)まで

大分県別府市中央町 1-6 
電話0977-22-4600
営業時間 10時から18時まで

ここ数日、3月の大阪大丸桃青さんや4月の岡山の事で、菊池さんと連絡をとることが多かった。
思いおこせば、最初に菊池さんとお会いしたのは、何年か前に直方であった古高取の陶片見学の時だった。 いろいろと見学した後、駐車場で、「これ自分でつくったんですよ」と言われて、みんなに手渡してた。わたしも、いただいた。 それは、ひょろひょろしたほうれん草で、手渡されたとき、菊池さんが作った喜びもいっしょに伝わってくるようだった。
やきものも、それに近いものがあるような気がする。
見るもの、出会う人々、様々な出来事にも左右されながら、作るものも変化してゆくように思う。
先日、お茶の先生と話をしたときに「ものを買ってるけど、その人をかってるんやで」と言われていた。
作る物=作る人を表すのかもしれない。 ものの奥に隠れた作者の人柄をじっくりさぐっていくのも、また違ったやきものの見かたなのかも・・・。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3206

Comments (4)

そうそう^^V 変な意味ではなく、私もうつわやさんを買って、うつわやさんを使って、うつわやさんに出会っています…。

お買い上げ、誠にありがとうございますm(_ _)m。
出会えて、yamaさんからの影響も少なからずですよ。視野が広がり始めたような気がします♪物を見る目線、理解を深めつつ進化してゆきます~

確かに実物を見たくなる茶碗ですね。

66さん、この茶碗は見れないと思うのですが・・・
来月の13、14日に菊池さんも牛窓に行きますので、見にきてください~。
http://ushimado-craft.sunnyday.jp/event.html

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑