うつわやブログ

  • /

June 14, 2013 11:41 PM

久しぶりの青空

数日前、久しぶりに晴れ渡る青い空を見た。
春先ぐらいから視界が悪く、灰色の空が広がり、新緑さえも違って見えてた。

20130614sora01.jpg

美しい青空

いつも青い空が見えたときはそれほど有難くも思えないが、見られなくなると、より一層美しく感じる。

20130614sora03.jpg

時刻は19時、空はまだ明るい。

20130614sora02.jpg

田んぼの真ん中から空を眺める

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3232

Comments (4)

伊藤さん、 ご無沙汰しております、お元気ですか?

突然で申し訳ありませんが、7月に湯布院へ出かける予定です、門司から湯布院まで南下しますが途中でお勧めの窯元ありましたら教えてもらえませんか?
小鹿田焼きにも立ち寄りたく思っております、よろしくお願いします。

こんばんは。元気だけはとりえです。
門司でしたら出光美術館がお勧めで、窯元は、備前焼をされてる郷原さんとお隣のちょっとクラフト系の濱田窯さん、を知ってるくらいです。
それと弟子入りしていた大洞(おおぼら)陶房です。3ヶ所はわりと近くにあります。

それから大分方面に向かうのでしたら途中に行橋というところがあり、通り道から少し入ると唐津の陶片などを扱う骨董店まんさくさんがあります。
大分といえば、ちょっと離れますが別府から1時間ぐらい?の国東に菊池さんがいらっしゃいます!

しかし、小鹿田に寄るのでしたら、田川から英彦山に向かう途中にも窯元は何件かあるのですが、白盛の化粧土に花の彩色をしてるところばかりです。途中、道の駅に1億円のトイレがありますので、そちらものぞかれるといいかもしれません。
もしこのルートを通られるようでしたら、是非お立ちよりください~

大変ご無沙汰しています。
刷毛目平茶碗のところにコメントしようと思ったらできなかったもので、こちらに書いています。

写真が違うのですぐにはわかりませんでしたが、これは李朝に強いO県の骨董屋さんにあったものではないですか?私も欲しかったのですが売れてしまい、代わりに鶏龍山の平皿を分けて頂きました。
伊藤さんの所に収まっていたのですね。(なぜか)一安心しました。

とはいえ、ブログ記事を見て、やはり買っておけば良かったと改めて思いました。。。(笑)

さて、空は青く季節はいよいよ梅雨明け、今年も暑い夏の始まりです。平茶碗の大いなるご活躍を祈りします。。

刷毛目平茶碗はヤフオクで花元さんから落札してものです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h177072386
この上を入札して買っておけば良かったと思われているのでしょうか・・・

風の流れが変わってきて黄砂もPM2.5もこのところ少なくなりました。
今年の梅雨は雨が少ないので、あと少し降ってくれるといいですね~。
平茶碗より、箱のほうが気に入ってるかもしれません(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑