うつわやブログ

  • /

September 29, 2013 7:23 PM

土づくり

しばらく土をつくる日が続く・・・

20130915tuchidukuri01.jpg

唐津系の砂っぽい土の焼き上がり

釉薬を変えて以前より焼き上がりをちょっと柔らかめにしてみた。釉薬に吸水性はあるが水漏れはしない感じ。

20130915tuchidukuri03.jpg

以前焼成した同じ系統の土を使ったもの(中央、右)。
左は違う原料でかなり堅く焼けたもの(3点とも自宅で使用中)

使って、汚れすぎず、堅すぎず、ちょうどよいころあいになるような土づくりをするのはなかなか難しい。

灰釉小皿の注文がきたので青唐津系の土もつくる。

20130915tuchidukuri02.jpg

15,6年前に作って自宅で使ってる小皿と、右が今年の4月に作ったもの

前のものは土が黒くなって、かなり柔らか過ぎたと思う。

粉引と三島系の土もつくる。見た目は同じような原料で、採取場所が同じでも、前回は焼き上がりにかなり違いでたので、またテストをしてみる。

20130915tuchidukuri05.jpg

急に金属成分が抜けたように白っぽくなって、ピンク上がりになってしまう。奥が前に作った三島皿で手前が最近のもの。

できるだけ上手く原料を生かせるようにしたいと思う。

20130915tuchidukuri04.jpg

唐津系の砂っぽい土の焼き上がりの高台

一昨日、原料屋さんに欅の灰を買にいったら、製造中止になったらしい・・・在庫をあるだけいただいてきたけど、これがなくなるとまた品物がかわってくる。まえに柞灰を使ってた時も同じ状況だった。だんだんと原料もかわってくる・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3253

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑