うつわやブログ

  • /

September 16, 2013 8:04 PM

朱漆「根来」 中世に咲いた華

根来展をみるまえに、カタログを拝見する。

20130915negoro01.jpg

「根来」 クロサワが愛でた美

盛られた朱の色には艶があり、塗りたての漆のようで、触ると手に付くんじゃないかと思って、 そーっとさわってみた・・・付くわけがないけど、表紙だけでも凄い!根来がとじこめられてる感じがした。

ページをめくるたびドキドキする・・・

20130915negoro02.jpg

神々しい・・・
まるで根来に宿ったつくも神までこの本に閉じ込められてるような、

20130915negoro03.jpg

そして、実物を目の前にしてるようなリアルな感じも。

鮮やかな朱に、思わずビクッと身をのけぞってしまったり、ぐっと入り込んでしまうページもある。
MIHO MUSEUMで、2013年9月1日(日)~2013年12月15日(日)まで。


カタログはアマゾンでお買い求めいただけます♪

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3252

Comments (2)

本日ミホミュージアム行ってきました!根来展、すごくよかったですよー!よくこれだけ根来ばかり集めたなぁと。ぜひぜひお出かけください!
何も知らずに行ったのですが、先月の台風の被害で周辺道路が一部通行止めになってました。ミュージアムも営業を縮小してるみたいですので、ご注意くださいね。

根来展、もう行かれたのですね~私のほうは12月になりそうです。
台風、通行止めになるぐらい被害があったんですね。あのくねくねとした細い山道の横に川が流れてて、あの道を通るたび、なんだか懐かしく、穏やかな気持ちになってました。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑