うつわやブログ

  • /

July 28, 2007 1:18 PM

水玉の切子

梅雨が明け、夏日がやってきました。

kiriko01.jpg

梅ゼリーと切子皿

あまり暑い日(本日の最高気温34 ℃)が続くと

いくら土ものが好きでも

ガラスや磁器がちょっと恋しくなります。

上の小皿は元々、受け皿でした。

kiriko02.jpg

このコップ&ソーサが20年前に初めて買った古い食器でしょうか
過去を振り返り、その頃を思い出してみると
これは、お酒をいっぱいに入れて、溢れでもいいように受け皿で受けて使うのだと言われた記憶があります。

当時は夏に麦茶を飲み、皿は別使いにして惜しむことなく使ってましたが
いつの間にやら小さなカケが出来て最近は使い惜しみしてます。

kiriko03.jpg

こちらはヤフオクで購入

この七寸皿は値段につられて
カップと"おそろい"と思って購入したものの
一所に使うと、かなりクドイです。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2621

Comments (4)

こんばんは
この時期、涼しげでいいですよね~
と言いながらウチには切子がありません。
こんど売ってください(笑)

ろこおさん~切子はなくても
バカラのカットグラスとかあったりするんじゃないですか~
じゃー交換とかします(笑)

くらいけ ( July 29, 2007 8:55 PM ) 返信

切子の季節ですね。行きつけの店では切子展を毎年開催してますよ。
ねらい目はコップ。冷えた麦茶を切子のコップで。
まだまだ安く買えるので今のうちに揃えたい気持ちはあるけど手が回りません。。

切子展いいですね~私もシンプルな切子が欲しいのですが
もうー手も足もでませんw

でももし、こんなの↓とか、あんなの↓とかね。

http://www16.ocn.ne.jp/~wagarasu/page_thumb1.html
http://www16.ocn.ne.jp/~wagarasu/page_thumb20.html
http://www16.ocn.ne.jp/~wagarasu/page_thumb52.html
http://www16.ocn.ne.jp/~wagarasu/page_thumb56.html
http://www16.ocn.ne.jp/~wagarasu/page_thumb68.html

格安であったら是非教えて下さい~

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑