うつわやブログ

  • /

April 13, 2009 8:53 PM

近頃

その日は、古いものが嫌いな伊万里好きの骨董屋さんとそのお友達(骨董全般 掛け軸愛好家)とブログで知り合ったご近所のかさねさんと佐世保の骨董屋さんに行ってきました。(以前お伺いしたお宅です。
唐津に詳しいので、どこの窯で焼かれたものなのかがわかり、よいといって出してくれるものにも、目が覚めるようにときめき、お話をお聞きするのはとても楽かった。(値段は別として・・・)

その後、いっしょにいった方が掛け軸を嬉野の骨董屋さんに頼んでいたのでそちらへ。 (唐津もあるとお聞きしていたが、見れなかった。)

20090413eridoriguinomi.jpg

こちの骨董屋さんは大きな甕や痛んだタンス、昭和の陶磁器などが多かった。頼んでいた掛軸は自宅にあるらしく20分かけて移動し、自宅の倉庫に。
何処に置いたか分からなくなったので、自分で探しなさいと言われお手伝いをする。
ホコリまみれの鍵のかかったガラスケースから新聞紙でくるまれた軸をだしていく。

曲げの箱があったので、蓋を開け中を覗くと、吹き墨の兎染付。あるはずがないと思いながらもホコリをよけ、一応確認してみる。
高台は小さく初期を写した感じ。鎬盃の完器もあった。
しかし、どれも初期ではない。見れば見るほど疲れてくる・・・。
古唐津は"買値2万円"と書かれた阿房の継ぎ接ぎ皿が1点あった。

結局、頼んでいたものは見つからず「何処に置いたか分からなくなった」というのは作戦じゃないかとさえ思ってしまった(笑)

伊万里好きの骨董屋さんがお持ちの金石原の茶碗で、ちょっと潤されて帰宅する。
(堀の手ながら、茶碗として作られた立派なもので、高台には鉄錆が塗られていた⑫)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2838

Comments (14)

改めて目の覚める思いです。

沙器さん、何かに目覚めました・・・?
唐津狂ですからご注意ください~信者を増やす計画かもですよ(笑)

いえ~少しばかりこうゆうお話を聞くと色々と考える所があったもので。
酔っ払いの戯言と思って聞き流してください。
申し訳ない。

いえいえ、こちらこそ戯言書き連ねてます。
コメントありがとうございます。

お疲れ様でした。
吹墨の兎も大変気になりますが…曲げの箱も気になります。

写真を撮ればよかったです・・・。
ホコリをかぶってる時はよく見えたのですが、ホコリを除くとお皿にの中心から輪を描いたように”ヘラ目”(木ゴテの木目)の線がでており、高台(畳付)には、接着剤で黒い砂をくっ付けたような、違和感がありました。暗いので、発色などはよく見えなかったものの、値段をお聞きすればよかった・・・安かったのかしら。
http://2nd.geocities.jp/gansakubokumetu/3koimari.html
真ん中あたりの45点のタイプかと。
箱は、曲げわっぱでした。m(__)m 。

>佐世保の骨董屋さんに行ってきました。(以前お伺いしたお宅です。)
「永○堂」さんですか…

>堀の手ながら、茶碗として~高台には鉄錆が塗られていた⑫
非常に興味深いです。差し支えなければ、高台だけでも拝見したいと存じます。

着剤で黒い砂をくっ付けたような…

余計なことしなきゃ、普段使いにできたのに(笑)
曲げわっぱも古いのはいいですよ。卓辺において盃をいれたりして。

↑匿名ってのぼくです(汗)

西家庵さん、正解!「永○堂」さんです。
HPは、なくなったと思ったら、ありましたね。
http://www.geocities.jp/saseboeihoudou/index.html

それが、写真は撮ってません~。(ご近所の収集家の方々は、人目に晒されるのを好まなかったりするもので・・・)
高台は先日ヤフオクにでてた黒唐津徳利と同じような感じです。(金石原の高台の形はどれも似たような感じがする)
全体のイメージは↓こちらを少し厚作りにして釉も厚くぽってりとした感じでしょうか。
http://www.connoisseurs.jp/lot/lt3050_09.jpg
http://www.connoisseurs.jp/lot/lt3050_01.jpg
(勝手な画像の拝借失礼いたします)

四月亭さん、同感です。
曲げわっぱ、よいアイデアですね~今後は注意してじっくり見ます。

匿名・・・私も、ちょくちょくやります。

こんばんわ。この日はとても楽しかったです。また誘ってください。
嬉野の骨董屋さん、すごかったですね。。
しかしこの日いちばん驚いたのはうつわやさんのかばんの重さです(笑)

かさねさん、お疲れ様でした、またご一緒に。
私のかばんそんなに重いですか~たいしたものは入ってないのですが、気になって体重計にのせてみたら4kでした。
先程、陶器まつりのDMをだすので、かさねさんにもと思ったら、宛先知りませんでした(笑)後程ブログにUPします。

ちゃちゃ ( April 16, 2009 9:26 PM ) 返信

それは絶対「作戦」です。あると思います。

これだけ過去にいろんな器を買いながらいうのもなんですが、罠にかからなくてよかった・・・(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑