うつわやブログ

  • /

November 11, 2012 9:35 PM

岸岳の見学

昨日は岸岳を見学に行く。

20121111kishidake01.jpg

階段を上ってゆく・・・

20121111kishidake02.jpg

青磁の陶片を発見!

20121111kishidake03.jpg

見晴らしもよい・・・

20121111kishidake04.jpg

岸岳城跡の登山です。

お弁当に、お抹茶、お湯に、お菓子。そして片口。みかんは持ってもらったけど、行きの荷物は重かった・・・しかし、眺めのよい姫落としで飲むお抹茶は美味しかった。

下山後・・・
岸岳陶片見学。飯胴と帆柱と皿屋。

20121111kishidake05.jpg

皿屋と帆柱

ころ~んとした碗成り、小さな馬盥、あざやかな斑釉、ひっかかりのある削り、どれも可愛かった。

出土陶片ケースの中のメモを見ると・・・「○○○番 盗難」という記載がいくつかある。
質問してみると、展示中に盗難にあったらしい。一応、写真を撮ってみる・・・

20121111kishidake06.jpg

Fig37(2)は盗品です!みかけた場合にはお知らせください。

皆様からの情報、お待ちしております。
(Fig37(2)、岸岳系の出土品)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3188

Comments (2)

こんばんは
「飯胴と帆柱と皿屋」
憧れの名前がずらり並んでいます。
それにしても
なんて美しい斑なんでしょう!!
青磁も本当に美しい・・・
目福目福!
よきものを見せていただいて
ありがとうございました。

文さん、おつかれさまでした~展示会では大変おせわになりありがとうございます。
私も、岸岳の斑は落ち着いた静かさがあるようで、とても好きです。何時かまたご一緒に見れる機会があるといいですね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑